【特集】ペルーリーグ奮闘記。平識善昭の挑戦。海外で挫折を乗り越え開花した秘訣とは?情熱物語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14
12月
2015

平識くん

ペルーリーグ1部、シエンシアーノで活躍する1人のサムライがいる。平識 善昭、20歳。今回は、南米王者を決める大会、リベルタドーレスカップにも度々出場する名門で、闘いの日々を過ごす若き青年との対談が実現した。インタビューアーはブラジル、コリンチャンスなどで指導者を務めた平安山良太。日本から1番遠い南米大陸にいる彼はなかなか日本のメディアには取り上げられ難い。故・松田直樹氏の追悼試合、ドリームマッチ群馬に海外組枠で、中田英寿・小野伸二・稲本潤一・楢崎正剛といった蒼々たるメンバーと肩を並べて出場する事から、一体平識選手とは誰なのか?そんな声が高まりつつある。

平識くん

平安山 :初めまして。ブラジルでサッカーコーチやライターや代理人など色々ごちゃごちゃやっている平安山です(笑)今回はアリアンサ・リマに短期研修でペルーに来ました。まさかペルーでサッカー選手をしている方がいるとは!まずは平識さんについて自己紹介をお願いしても良いですか?

平識 :初めまして!シエンシアーノの平識善昭です。埼玉県出身ですが、高校は群馬県の伊勢崎商業高校を卒業しました。でも僕の両親は平安山さんと同じく沖縄出身だったり、先祖はペルーにもルーツがあったり、僕も色々ごちゃごちゃしています(笑)

平安山 :平識さんはいったい何人なのでしょうか?(笑)サッカーの話になりますが、平識さんは現在、ペルーの名門クラブ、シエンシアーノに籍を置いています。日本でプロ選手歴が無かった高校生が、いきなり入れる様なレベルのクラブではありません。苦難などあった思いますが、どうやってここまできたのでしょうか?経緯を教えて下さい

平識 :苦難はたくさんありましたね(笑)実は僕が初めてペルーに来たのは小学生の時で、ペルーの日系人の大会に夏休みの旅行で参加した事がありました。その時の大会で優勝して優秀選手に選ばれ、逆輸入の様な形でペルー日系人と東京選抜との国際試合に出場したのがこの国との最初の関係でした。
その時に僕を見てくれていたペルー人コーチがいて、日本に帰ってから数年経っても時々連絡を取り合っていました。
そんな事がキッカケで、Jリーグよりも南米のリーグに挑戦する事がいつしか夢となっていて抑えきれなくなり、伊勢崎商業ではキャプテンを務めていましたが高校選手権前に3週間、ペルーのクラブへ行って武者修業してから選手権にのぞむなんて事もありました。
元々伊勢崎商業高校のメンバーは小学生時代からの仲間も多いんです。僕は健大高崎高校や前橋育英高校からのお誘いがあって、それはそれで嬉しかったんですけど、友達みんなで伊勢崎商業を強くしようぜ!という話が出て、僕もそれに乗った。
僕はキャプテンだったので、普段からチームメイトを気遣ったり、何か問題が起きれば職員室まで行って、仲間のために丸坊主にした上泣きながら頭も下げたり、なんてしていたんですけど、逆にチームメイトもキャプテンの僕が選手権前の大事な時期にペルー修業で一時的にチームを抜けるとなっても、僕が何か身に付けて帰ってきて、チームのために選手権に繋げる事が出来ればと、認めてくれたんです。
今回ペルーへ旅立つ時には、チームの練習日程の関係で卒業式前に日本を発ったんですけど、出発前に全校生徒サプライズで僕へ校歌を歌ってくれたり、感動して号泣しちゃったんですけど(笑)、本当に仲間には恵まれたなと思います。特に伊佐、見城、りなって3人は、今もずっと連絡取り合ってる親友です!

平安山 :素敵な友達ですね。平識さんの人間性が周りをそうさせるのかも知れません。羨ましい友達です。

 

明日は平識さんが『ペルーで経験した、外国人いじめ』についてをお送りいたします。

 

~平識 善昭プロフィール~
埼玉県出身 伊勢崎商業高校卒
藤岡キッカーズや伊勢崎商業高校でプレーした後、南米ペルーへ。日本でのプロ経験はない。ウニベルシタリオ→シエンシアーノと活躍し、ドリームマッチ群馬2015に出場予定。2016年からはブラジル挑戦を表明している。

~筆者・平安山良太プロフィール~
1990年5月21日生 沖縄出身 中京大卒
小学生よりサッカーを始めるが、ケガにより早期挫折。高校時代より指導者の道へ。日本で街クラブ、部活、名古屋グランパスで幼稚園~大学生まで幅広く指導者として関わり多くを学んだ後、海外へ。東南アジアのトライアジアプノンペンFC(現カンボジアンタイガーFC)やラオス代表で研修した後、ブラジル挑戦。
ブラジル一部リーグのアトレチコ・パラナエンセ→SCコリンチャンス→Avai FCの下部組織にてアシスタントコーチを歴任。ライター、代理人業も広く行っている。

お問い合わせは 公式Twitter @HenzanRyota

関連記事

「インタビュー」カテゴリの最新記事

こんな話題も

  • date:2015/12/14 18:31