【特集】ペルーリーグ奮闘記。平識善昭の挑戦。~更に挑戦は続く~情熱物語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

17
12月
2015

平識選手

ペルーリーグ1部、シエンシアーノで活躍する平識善昭。ペルーでは大きな挫折を経験し、そこから這い上がり現在は南米王者を決める大会、リベルタドーレスカップにも度々出場する名門で、闘いの日々を過ごす。今週の月曜日から平識善昭の特集を組んでいるが、今回は最終章となる~更に挑戦は続く~編を掲載する。インタビューアーはブラジル、コリンチャンスなどで指導者の経験を持つ平安山良太が務める。

平安山 :平識さんのここまでの挑戦には感動しました。今後はどういった目標を持っていますか?

平識 :前から南米流サッカーを身に付けた今の自分が、日本に戻ったらどのくらい出来るのか試してみたいという気持ちがありました。12月23日のドリームマッチ群馬は中田英寿選手など大物と同じピッチに立てるので、とても楽しみにしています。直近だとこの試合が大切ですね。また、実はずっと三浦知良選手に憧れてて、ペルー来る前にはブラジル挑戦も考えてたんです。そこで2016年には遂にブラジル行きを決めました。今回も特別なアテとかはないんですけど、強い気持ちで色んなセレクション受けたりしながら活路を見出せたらなと思います。そして欧州チャンピオンズリーグ!世界一の選手!難しい領域なのは分かってますけど、サッカーやってるなら目指したい場所だと思います。

平安山 :選手引退後の、第二の人生はどう考えていますか?
平識 :30歳くらいに引退した後は、世界一周の旅をしながら、周った国々でサッカー教室を開いて普及活動も2年くらいかけてやりたいです。そして両親の故郷で親戚も多い沖縄が好きなので、沖縄に家を建ててカフェを開き、サッカースクールと共に両立させて生きていきたいですね。

平安山 :私もいずれ、沖縄に戻るつもりです。プロにはFC琉球や沖縄SV、女子にも琉球デイゴスやナビィータが出来て盛り上がりつつある沖縄サッカー界ですが、是非共に発展させていきましょう!平識さんが大切にしている考え方や座右の銘はありますか?

平識 :人のおかげっていう事を意識したいなと思っています。”俺は海外でプロだから凄いんだぞ!”って経歴とかだけ見せて威張りたいのではなくて、僕が凄いのではなくて、人に助けられた。この事を忘れずにいたいです。高1の時、群馬では有名なお好み焼き屋のKANSAIってお店があるんですけど、そこの社長さんが伊勢崎商業のOBって事で講演会に来てくれたんです。ただ、KANSAIの社長さんは、講演会始まってから終わるまで、自分が社長って事を言わないんです。正直最初は聞きながらこの人誰だろ?って思ってました。でも話し方が丁寧で、腰が低くて、いつもみんな講演会なんて適当に流して聞いてただけだったのに、この時は衝撃を受けて。後で先生があの人はKANSAIの社長さんだという事を教えてくれました。かっこいいなって思いましたね。
あれから人と話す時には、威張るくらいなら下から丁寧に話そうと意識するようにしてます。

平安山 :素敵な社長さん、素敵な心がけですね。私も多くを学ばさせて頂きました。今回はありがとうございました。

平識選手

ドリームマッチ群馬2015-remember松田直樹- に、平識 善昭は12月23日、正田醤油スタジアム群馬で、群馬ドリームスの一員として出場する。

是非とも応援よろしくお願いします。

平識選手 平識選手

 

第1話 ペルーリーグ奮闘記。平識善昭の挑戦。海外で挫折を乗り越え開花した秘訣とは?情熱物語

第2話 ペルーリーグ奮闘記。平識善昭の挑戦。~ペルーで経験した外国人いじめ~情熱物語

第3話 ペルーリーグ奮闘記。平識善昭の挑戦。~契約満了から挫折、復活まで~情熱物語

 

~平識 善昭プロフィール~
埼玉県出身 伊勢崎商業高校卒
藤岡キッカーズや伊勢崎商業高校でプレーした後、南米ペルーへ。日本でのプロ経験はない。ウニベルシタリオ→シエンシアーノと活躍し、ドリームマッチ群馬2015に出場予定。2016年からはブラジル挑戦を表明している。

~筆者・平安山良太プロフィール~
1990年5月21日生 沖縄出身 中京大卒
小学生よりサッカーを始めるが、ケガにより早期挫折。高校時代より指導者の道へ。日本で街クラブ、部活、名古屋グランパスで幼稚園~大学生まで幅広く指導者として関わり多くを学んだ後、海外へ。東南アジアのトライアジアプノンペンFC(現カンボジアンタイガーFC)やラオス代表で研修した後、ブラジル挑戦。
ブラジル一部リーグのアトレチコ・パラナエンセ→SCコリンチャンス→Avai FCの下部組織にてアシスタントコーチを歴任。ライター、代理人業も広く行っている。

お問い合わせは 公式Twitter @HenzanRyota

関連記事

「インタビュー」カテゴリの最新記事

こんな話題も

  • date:2015/12/17 20:04